yukinobe’s blog

アプリ開発、パソコン、スマホ等の技術的な雑記

REGZAのハードディスク復旧

REGZA(レグザ)で使用しているハードディスクが認識しなくなりました。その復旧の方法と顛末。 REGZA Z1のテレビ録画に使用しているハードディスクが突然に認識されなくなりました。いろいろ録画してあるのにショックがでかい。で、まずはと復旧方法をググ…

Cocos-2dx V.2 の64ビット化

Google Play では2021/8から、64ビット化されていないアプリは排除されることになっています。 “Google Play”のアプリは64bit対応が必須へ ~Googleが移行のロードマップを公開 - 窓の杜 今さらCocos-2dxをいじるとかいう徒労はしたくないのが本音ですが、や…

Unityでの理不尽な動作

プログラマーならあるあるだと思いますが、どう考えても正しくない、おかしな動作をするときってありますよね? そんな現象の解決に余裕で2,3日の時間を取られたり… まあ、そんな現象に出くわしたので、もうこれ見てくださいよ!って愚痴です。 UnityでFire…

アプリ開発時の調べ事など

プロフィールにも書いた通りなんですが、ひとりでアプリ開発していると、とても孤独なんですね。 アプリが完成するまでは何もアウトプットすることができない。 だったら、その途中にいろいろと調べ事はするわけだから、それをアウトプットして発散すればい…